2025年大阪万博開催決!!(その1)~そもそも万博ってなに??~

55年ぶりの大阪開催決定

 

 

 

こんにちは

ゆっきーです。

 

2025年の万博の開催地が24日未明(日本時間)に大阪に決定しました!!

2020年の東京オリンピックに続いて世界的イベントが日本で開催されることはとてもうれしいですね♪♪

 

大阪に住む私としても、大阪をより世界に発信できる機会、そして大阪の経済がさらに豊かになることを想像して嬉しい限りです!!

 

連日、ニュースでも開催決定の報道がされていますし、決選投票の際、大阪の難波ではパリの総会の様子を生中継して、決定の喜びを味わうなどお祭り騒ぎです。

 

万博の大阪開催は2回目で、前回は1970年

戦争からの復興を世界に示すように開催されたのが大阪万博でした。

 

とはいえ、私も大阪での万博は未経験

当時、両親はテレビで見たそうですが、詳しいことは知らないようでした。

 

 

そもそも万博って??

 

 

開催が決定してから改めて考えるとそもそも万博って??

目的は??

開催は毎年??

開催の条件は??

etc

 

などたくさんの疑問が沸きました。

まずは万博博覧会について調べてみました!

 

[:目次]

 ・万博とは??

 ・過去の開催国、日本開催は?

 ・博覧会のはじまりは??

 

 

 ・万博とは??

 

  BIE(博覧会国際事務局)の承認のもと、国際博覧会条約に基づき開催される国際博覧会
登録博覧会認定博覧会の2種類があります。

経済産業省HPより:

http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/index.html

 

  なんと、2種類あるんですね!!

ちなみに1970年と2025年の大阪は登録博覧会、2005年の愛知県で開催された『愛・地球博』は認定博覧会とのこと

 

その他にも違いがあるようなので下記のHPを参考にしてください。

www.meti.go.jp

 

 

・過去の開催国、日本開催は?

 近年の開催国では、登録博覧会が2010年に中国の上海で、2015年にはイタリアのミラノで開催されており、2020年はU.A.E(アラブ首長国連邦)のドバイで開催予定です。

 認定博覧会は、2005年の愛知県をはじめ、2008年スペインのサラゴサで、2013年は韓国の麗水(ヨス)、2017年はカザフスタンのアスタナで開催されています。

 

・博覧会のはじまりは??

 博覧会は、BIE(博覧会国際事務局)によって、開催されています。BIEは国際博覧会条約の成立を機に1928年に発足しました。パリに本部を構えていて、2017年現在、170カ国が加盟しています。

 

世界初の万博は、1851年に開催されたロンドン万博で、25カ国が参加。
日本は、1867年のパリ万博に徳川幕府と鍋島・薩摩両藩が、1873年のウィーン万博に明治政府が出展しました。

経済産業省HPより:

http://www.meti.go.jp/policy/exhibition/index.html#bie

 

 なんと江戸時代からやっているんですね!!

本当に歴史のあるイベントで大阪で開催できることは光栄です!

 

 

これからの大阪そして私たちの生活への影響は??

 

 

 ここまで解説してきた通り、『万博』というものに関して、案外初めて聞くことが多かったのではないでしょうか??

今後、万博についての情報はどんどんオープンになっていくと思います。

万博について知っていれば、より楽しみなものになることでしょう。

 

ただ、少し思うのはこれから活発になっていく準備で私たちの生活がどれほど影響があるかです。

開発による工事の影響は?

さらに増える外国人観光客への対策は?

経済への影響は?

 

大きなイベントであるがために私たちの身近な生活にも影響が出ると思います。

 

次回は、現状で決まっている2025年大阪万博について、私たちの生活への影響や開催の詳細についても書いてみたいと思います。

 

f:id:clorets0860:20181130145002j:plain