Bリーグ初観戦!W杯出場で盛り上がるバスケットボールが面白い!

日本のスポーツで有名なのは、プロ野球Jリーグなど野球やサッカーが有名です。

 

2019年はラグビーW杯が日本で開催されることもあり、注目されてます。

しかし今年国際大会が開催される注目されているスポーツがバスケットボールです。

そしてバスケットボール日本代表は今年の8月に中国で開催されるバスケットボールW杯に出場が決まっています。

 

わたしはスポーツ好きなので国内のバスケットボールのリーグにあたるBリーグの観戦してきました!

f:id:clorets0860:20190331120251j:plain

最初からこんな派手な花火!!

すごいですよね、これ室内ですよ笑

野球やサッカー以上の演出に最初から度肝を抜かれました!

 

試合観戦をして感じたことは、「バスケット面白い」!!

なんといっても試合のスピード感がすごいです!

狭いコートを両チーム合わせて10人の選手が走り回ります。

しかもメンバーは出入り自由なので選手もどんどん変わります。

 

普段、観戦するサッカーとは全く違う楽しみ方で夢中になってしまいました。

 

f:id:clorets0860:20190331120612j:plain

 

バスケットボールは4つのピリオドに分けられて試合を行います。

ピリオド間には小休憩があり、その間にチームの作戦が目まぐるしく変わります。

1ピリオド20分ほどなので試合時間は80分ほど。

 

その間に変化する戦局に応じてメンバーや作戦を入れ替えていくところが私が感じた魅力でした。

 

なかなかバスケットボールBリーグ観戦に行く機会は少ないと思いますが、見ていて迫力が合って面白いスポーツです!

 

スポーツ好きの方もそうでない方も、ぜひ一度観戦に行ってみてください!