結果の原因は外側にはない!!ある出来事をきっかけに思い出すASKベーシックコースの価値観

f:id:clorets0860:20190413101304j:plain

 

こんにちは!

ゆっきーです。

 

大阪では桜も散り始めました。

4月1日から入社した新社会人の方も2週間過ぎて少しは会社に慣れてきたでしょうか?

学生時代とは大きく環境も変わるので土日はしっかり休むことが大切ですね。

 

今日は天気もいいので散歩をしてみるのもいいかもしれません。

有意義な休日にしたですね♬

 

仕事で最大の失敗

f:id:clorets0860:20190413100806p:plain

 

会社に入社して社会人になると、学生時代とは違いいろいろな責任を負うことになります。

そして長い会社員生活ではいろんなことが起こると思います。

 

わたしも先日、会社で過去最高の失敗としてしまいました。

それこそ金額でいうと数千万円単位の仕事をわたしの責任で飛ばしてしましました、、、、、

 

もちろん上司からは叱責(しっせき)され、多くの人に迷惑を掛けました。

会社の売上から言えば数%ですが、社員の給料でいうと数十人分になります。

 

流石にかなり落ち込んで、なぜそんなことをしてしまったのか頭が真っ白になりました。

そして次に思い浮かんでくることは言い訳ばかり

 

「あの人が一声かけてくれていれば」

 

「なぜ気づいた人がやってくれなかったのか」

 

そんなことばかり考えて人のせいにしようとしてしまいました。

社内や得意先にも謝罪をして回りましたが、心の奥では自分は悪くないという思いが抜けずなかなか素直に受け入れられない日が数日続きました。

 

考え方を変えて見えてきた成長

 

f:id:clorets0860:20190413100453j:plain

そんな時にふと目にした動画で考え方が大きく変わることに。

 

それは以前、受講したASKアカデミー・ジャパン株式会社松田友一トレーナーの動画です。

 


【最強講師のスペシャル営業セミナー】人生は選択の連続である【松田友一】

 転載元:https://www.youtube.com/channel/UC4UwaLdOfozG1VlbEaVqqkw

 

 

「結果の原因は外側にない」

 

動画の中で紹介されるこの言葉でわたしの考え方は大きく変わりました。

 

失敗の原因を誰かのせいにして自分が楽になりたいと思っていましたが、それでは何も解決しませんし、失敗から学ぶことができません。

失敗の原因が自分にあることをしっかり受け入れてこそ、同じ失敗としないように学んで成長することができます。

 

ASKアカデミー・ジャパンASKベーシックコース」という研修を受講した時にも学んだ価値観でしたが、研修から少し自分が経って忘れかけていたものを思い出した気がします。

 

動画の中では、

 「選択の基準=優先順位」

ということも紹介されています。

 

自分自身がどんな優先順位を持っているかで人生の結果が変わってくるという考え。

今回の失敗も人のせいにしてなかったことにしようと思うのか、自分の責任を自覚してどうすれば解決できるのか、どうすれば再発防止できるのかを考えるという選択をするのかで自分の成長度合いは変わってきます。

 

まとめ

 

わたしは今回の大きな失敗からたくさんのことを学ぶことができました。

また研修を受講していたおかげで、失敗を前進と成長に変える努力をすることができました。

 

新社会人の方もこれから本当に多くの壁にぶつかると思います。

辛い思いをすることもあると思いますが、その経験を通してどんどん成長していってください。

 

 

ASKアカデミー・ジャパン株式会社の研修について興味がある人もこちらを見てみてください。

↓↓

研修なら人材育成のASKアカデミー