韓国発の最新ドローンスポーツ「ドローンサッカー」が日本上陸!!

f:id:clorets0860:20190423183027j:plain

こんにちは!

 

今日も暖かいですね。いや暑いかも!

4月末ですが、昼間の気温が30度に届きそうな勢いで、春というより夏を感じる日が増えてきました。

 

とはいえ、暖かくなってくると冬よりも体を動かしやすい季節ですね。

最近では自宅の周辺にも24時間利用可能なフィットネスクラブも増えてきましたが、わたしは外で体を動かす方が好きです。

 

学生時代にサッカー部だったこともあり、たまの休みには同世代の友人たちとサッカーやフットサルをしたりしています。

 

これはサッカー?韓国発のドローンスポーツ

 

f:id:clorets0860:20190423183220j:plain

こんな記事を発見!

style.nikkei.com

ドローンでサッカー??

聞いた感じだとドローンを使って、ボールをゴールに入れるようなイメージにかなと思っていました。

 

しかし実際は、

【ドローンサッカーとは】
韓国発祥の競技で、球状のフレームに覆われたドローン
を使用し、5 対5 で戦う最新戦略型チームスポーツです。
ドローンサッカーは、区切られたフィールド(幅:20m
× 奥行:10m × 高さ:5m)の空間において、ドーナツ
型のゴールにドローンを通すことで得点を競うスポーツ
です。オフェンス用ドローン1 機で得点を獲得しつつ、他
の4機でオフェンスの支援や自ゴールのディフェンスす
ることから、スピードだけではなく、チームとしての連携
など、高い戦略性が求められる競技となっています。

f:id:clorets0860:20190423153143p:plain

引用元:https://autobacs-drone.com/news/1607/

ドローンを操作して、ゴールとなるリングをドローンが通ったら得点というもののようです。

 

はたしてこれをサッカーというかのか、、、、笑

ドローンスポーツというより、ドローンがスポーツしている状態ですね。

 

そこは置いといて、今まで平面に限られていたラジコンと違い、立体的に動かせるドローンでは戦略も戦術も大きく広がりそうです。

 

そしてもう一つ、面白い点は、ドローンサッカーを日本に導入したのが、オートバックスセブンということ。

カー用品大手の会社が、日本ドローン協会と協力して取り組んでいるということで、本格的な感じがします。

 

ドローンは今後娯楽でも大活躍??

 

日本はドローン分野では後発と言われています。

 

それでも最近では、家電量販店やホームセンターなどでもドローンは販売されています。

商用の利用も始まっていて、マンションの宅配便の配送を試験的に導入したニュースなども目にしました。

ドローン技術は様々な面でわたしたちの生活を支え始めています。

 

そして娯楽の方でもドローンを使用したものは増えています。

ただ荷物を運んだり、写真や動画を撮るだけではなく、利用の仕方は無数。

 

ドローンサッカーを始めとして、娯楽としてドローン利用も進んでいくかもしれません。

 

そしていつかドローンに乗ってドライブ

そんな日もそう遠くないかもしれませんね!

 


バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ 1 未来を変えるために 空飛ぶデロリアンで Back to the Future!