『つけ麺処つぼや』のつけ麺がオンリーワン!つけ麺大好き人間が通うつけ麺店

f:id:clorets0860:20190527142757j:plain

一度は味わってほしい『つぼや』のつけ麺

 

こんにちは!

ゆっきーです。

 

みなさんはつけ麺はお好きですか??

大半の人は「好き」もしくは、「大好き」という答えが返ってくると思います。

もちろんわたしもつけ麺は大好物です。

週によって違いますが、週3~4回は食べてしまいます。

(もっと食べる方もいると思いますが、、、)

 

ラーメンブームがひと段落した感がある最近では、つけ麺やまぜそばなどラーメン以外の麺類の人気も高まって、わたしの住む大阪梅田周辺にもたくさんの店ができました。

今まではラーメン屋のメニューとしてつけ麺やまぜそばが提供されることが多かったですが専門店などもたくさん出来て、ラーメンとひとくくりだったつけ麺やまぜそばも一つのジャンルとして定着しつつあります。

 

わたしが今回紹介するのは『つけ麺処つぼや』のつけ麺です。

スープや麺にこだわった種類豊富に存在するつけ麺の中でもわたしにとってナンバーワンのつけ麺です。

 

ただし、ラーメンと同じく好みがあるのでどちらかというとオンリーワンなのかもしれません。

 

『つぼや』のつけ麺

f:id:clorets0860:20190527142903j:plain

 

梅田の居酒屋が並ぶ繁華街「お初天神商店街」の南端あたりの新御堂筋沿いにある

『つけ麺処つぼや』

大阪|つけ麺処つぼや|天六・梅田

わたしにとってのオンリーワンのつけ麺のお店です。

 

場所も梅田の南端に位置していて人通りが多い場所ではなく、お店もカウンター20席ほどの小さなお店なのでご存知の方は多くはないかもしれません。

しかも梅田周辺はラーメンを始め食の激戦区、行列ができるお店も少なくありません。

 

そんな激戦区の中でもわたしが「つぼや」のつけ麺が1番だと感じている理由はもちろん味!!

見た目はシンプルですが、自家製面の中太ストレート麺に9時間以上かけて作られるスープがよく絡み絶品です!!

つけ麺のスープといえば、麺によく絡むようにとろみがついた濃い目のものが多いように感じますが、つぼやのスープは見た目は少し薄く感じるほど。

 

しかし、つけるとしっかり麺に絡みスープの旨味も思う存分に感じられます。

豚骨や野菜の旨味が溶けたスープはバランスがよく、麺をもつ箸が止まらなくなります。

気がつくとあっという間に麺が無くなってしまうこともしばしば。

男性の方だと並では物足りなさが残るかもしれません。

 

そんなたくさん食べたい方にもうれしいのが値段設定

つけ麺並(300グラム)は700円

(すでに安い気がしますが、、、)

 

そして、

つけ麺中(450グラム)、つけ麺大(600グラム)も700円で食べられます!!

 

これはうれしいサービスです!!

 

ちなみにわたしは毎回、つけ麺大でスープ割までしちゃいます。

店員さんにお願いすると玉ねぎなどのトッピングなども出してくれるので声を掛けてみましょう!

 

お店は紹介した梅田店の他に肥後橋にもあります。

梅田店では11時から翌1時まで(金・土は翌5時まで)ぶっ通しで営業しているところもうれしい点です。

 

あなたにとってのオンリーワンつけ麺は??

f:id:clorets0860:20190527143423j:plain

『つけ麺処つぼや』

行きたくなりましたか??

 

わたしにとってはナンバーワンのつけ麺屋ですが、やっぱり好みもあります。

そしてまだまだ食べたことの無いつけ麺もあるはず!!

 

ラーメンもそうですが、好みがわかれる食べ物だと思います。

 

みなさんにとってオンリーワンのつけ麺はどこのお店でしょう?

ラーメン屋つけ麺に関わらず、オンリーワンのお店はありますか??

 

今回はわたしのオンリーワンオンつけ麺店を紹介しましたが、ぜひみなさんのおすすめのお店を聞いてみたいものです。

 

店舗情報:つけ麺処つぼや梅田店

http://tsubo-ya.com/shop.htm

     地下鉄「東梅田」駅7番出口から徒歩約3分

     梅新東交差点のすぐ

     日~木 11:00~1:00

     金・土 11:00~5:00

     祝   11:00~1:00