本田圭佑の次の挑戦は南米に決定!!東京オリンピックに向けて今できること

f:id:clorets0860:20200206002521p:plain

https://keisuke-honda.com/gallery/2018/02/5903

オランダ移籍から1か月で退団

 

こんにちは!

ゆっきーです。

 

11月の上旬に本田圭佑選手の次の移籍先がオランダのフィテッセに決まったという内容のブログを書きました。

 

clorets0860.hatenablog.com

 

かつて本田選手がロシアのモスクワに所属していた時の恩師ということで、東京オリンピックのOA(オーバーエイジ)での出場を目指す本田選手にとって追い風になるかと思いました。

 

しかし、本田選手の移籍が完了すると同時に、レオニード・スルツキー監督は成績不振により辞任

本田選手はフィテッセに加入した理由がなくなったということで、移籍して2か月で退団しました。

この大胆な選択に欧州のメディアは反応、様々なニュースが流れましたが、本田選手自身はあまり気にしていないようでした。

 

そして、先日、本田選手の新たな所属先が決定しました。

次なる挑戦は南米大陸、情熱の国ブラジルのリオデジャネイロにホームを置くボタファゴに決まりました。

これで本田選手の海外所属クラブは、7チーム目

初めての南米大陸上陸になります。

 

もちろん目指すは東京オリンピックへのOA枠での出場です。

 

12月にフィテッセを退団してからのスピード決定になりましたが、それだけ東京オリンピックへの参加にこだわっているからのように感じました。

 

数年前、欧州でも強豪クラブのイタリアACミラン所属時には、南米への移籍という選択肢はなかったように思います。

 

そこから、メキシコ、オーストラリア、オランダと各国を渡り歩き、経験を積み上げる中で生まれてきた今回の選択だと思います。

オリンピックに向けて、少しでもいい環境で実践経験を積み、試合勘を忘れないこと。継続的に試合に出場し、代表監督にアピールする機会にもなります。

 

ここまで来たらブラジルでも活躍してほしい!!

そしてぜひ、東京オリンピックで本田選手が活躍する姿を見たいものです!!

 

keisuke-honda.com

web.gekisaka.jp