気になって調べてみたシリーズ!鉄道の無い都道府県ってあるの??

少しずつ春の気配を感じる陽気の日が増えてきました。

気温も上がって、景色もにも彩りが出てきます。

 

そんな季節になってくると私は電車で旅に出たくなります。

行ったことの無い場所へ電車で向かう旅はどきどきして好きです。

みなさんもそんな電車での旅をしたりしますか?

 

電車の無い都道府県は1県だけ!

 

そんなことを考えているとふと思ったことがありました。

 

電車って全国にあるんだろうか?

 

私が住む関西はもちろん日本地図を見ても全国に鉄道網は敷き詰められているように見えます。

調べてみると鉄道の無い都道府県は

徳島県

です!

 

えっ、鉄道はJRが通ってるじゃん?

と思う人もいると思いますが、電車とは一般的に電化された路線のこと。

徳島県内を走るJR線はすべてディーゼルカーなんです。

 

確かに今でも田舎の方に行くと都会で走っているいわゆる電車ではなく、大きな音をたてて重そうに走り始めるディーゼルカーを見ることがあります。

徳島県内ではこのディーゼルカーの路線で電化されている路線が無いことから日本で唯一電車が無い都道府県とされています。

 

ちなみにJR線の無い沖縄県では「ゆいレール」というモノレール線があり、これは電気で走行しているため電車とされています。

 

 

暖かくなってきたこの時期に普段とは違うディーゼルカーに揺られてゆっくり旅にでてみてはいかがでしょうか?