読んだ方がいいと勧められながらなかなか読まない本を読み始めるまで

 

本は読みますか??

 

 

こんにちは!

ゆっきーです。

 

朝夜と昼間の寒暖の差が激しくなって、すっかり季節も秋ですね。

秋といえば皆さんは『〇〇の秋』でしょうか。

 

私は今までは『食欲の秋』とか『スポーツの秋』とか言っていましたが、今年は断然、『読書の秋』です。

 

皆さんは本は読みますか??

 

 本といっても様々ですが、私が最近主に読むのはビジネス書です

もちろんマンガは大好きなので、週に何度かはお気に入りのマンガは読みますが、加えてビジネス書も月に5冊ほどは読むようになりました。

 

読み始めたきっかけ

 

ビジネス書、読書と聞いてまたかと思う人も多いはず。

そのくらい社会人になって、上司や周りの人からは『読書』を勧められます。

ただ今までは勧められはするものの、どうして必要なのか納得できる理由を説明されたことはありませんでした。

 

社会人だったらとか、勉強も必要だからとか一般的な理由がほとんどだった気がします。

 

そんな私が『読書の秋』を過ごすほど本にはまっている理由は、先日書いた研修会社の研修に参加し、その会社のトレーナーに出会ったことと、その方が書いた本を読んでみたことです。

 

先日、私はASKアカデミージャパン株式会社が主催しているASKベーシックコースという研修を受講してきました。

研修の内容は詳しく話すことは出来ませんが、自分の将来のために本当に役立つ研修でした。

 

その研修でトレーニングを担当してくださった松田友一さんの本を読んで、読書の大切さを肌で感じることができました。

同時につけた知識を現場で磨くことの大事さも学んだのですが、その話は改めてすることにします。

 

読書から得られるもの

 

 私は今はメインで読んでいるのはビジネス書です。

理由は仕事を含め、自分の生活に役立つから

 

私の仕事は営業職なので、人と話したり、資料を作ったりする仕事が大半です。

どちらかというと感覚で仕事をするタイプの私は新卒で就職してからの10年間の経験で判断をするやり方をしていました。

 

ただそうなると自分が思っているより成長していないことは感じていました。

今までの経験から仕事をしているので当然なのかなと思います。

 

ビジネス書では、自分の経験値では考えられない判断や考え方をたくさんの経験から判断し成功してきた経営者から学ぶことができます。

たしかに今までの自分と違う考え方なので、判断の際の抵抗は大きいですが視野が広がる実感があり、成長につながっている気がします。

 

他にも読書の効果はいろいろあるのかと思いますが、私にとっては成功している人の経験や考え方をまねできることがメリットだと感じています。

 

読書をあまりされない方にとっては、読書の時間をわざわざとるのは毎日忙しい中、大変なもの

かという私も忙しいのに読書の時間なんてとれない!!

と思っていました。

 

ただ読み始めてみて、効果を実感して、忙しい中でも

読書の時間を確保したいと思うようになりました。

 

年末で忙しい中ですが、ぜひ今年の秋は『読書の秋』

にしてみてはいかがでしょうか??

 

f:id:clorets0860:20181119094428j:plain