平成もあと1か月!いろいろあった平成最後の年を振り返る~下半期~

平成最後の年を振り返えっている今回は下半期版です。

 

上半期同様、いろいろなことが起こった半年でした。

改めて振り返ってみましょう。

 

10月

・がん治療への貢献が認められ本庶佑特別教授にノーベル医学生理学賞が授与

「免疫治療法」という新たな治療法を発見して今後のがん治療の新しい道を切り開いた。

 

11月

・大リーグで2018年シーズン最優秀新人に大谷翔平選手が選出

「二刀流」で活躍し、日本のみならず大リーグでも大きな期待と注目を浴びました。

 

12月

日産自動車カルロス・ゴーン前会長が会社法違反で再逮捕

日産自動車の前会長で長年にわたり日産自動車フォルクスワーゲンの会長を務めていたゴーン前会長が逮捕された。

 

1月

・テニス全豪オープン大坂なおみ選手が初優勝

グランドスラム4大大会の一つ全豪オープン大坂なおみ選手が日本人では男女初となる優勝を果たした。またレスリング女子五輪金メダリストの吉田沙保里選手が現役引退を表明した。

 

2月

・探査機「はやぶさ2」が小惑星着陸成功

宇宙航空研究開発機構JAXA)は探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」への着陸に成功したことを発表した。

 

3月

・平成最後の甲子園が開幕

春の甲子園大会が開幕した。平成最後の大会として熱い戦いが繰り広げられている。

 

 

平成最後の年を振り返ってみました。

 

一部だけを取り上げましたが、本当にいろいろあった一年でしたね。

 

皆さんの中でも一番記憶に残っているのはどんな出来事でしょうか?

 

まもなく4月1日には新年号が公表され5月1日から新年号が始まります。

 

残り1か月となった平成

どんな1か月間になるでしょうか?