転職の面接はこんなことが聞かれる!!新卒時と違うよく聞かれる質問3選

就職活動の質問は「なぜうちの会社を志望したのですか?」

 

転職活動を始めて3か月が経ちました。

実際に動いていく中でこれからの自分の姿を想像してどんな会社で働くことが自分の将来にとっていいかうっすら見えてきたような気がします。

 

転職の面接も何件か受けており、10年以上前にやった就職活動の頃を思い出していました。

時期的にも大学生の就職活動がスタートする時期

街中にも真新しいスーツを着た学生が緊張感をもった顔つきで歩いているのをよく見かけます。

 

就職活動の際に面接でよく聞かれる質問といえば、

「なぜ弊社を志望したのですか?」

ですよね。

 

この1つの質問への理想の解答のために何時間も考え、特には他人の意見を聞き、また考える。

そんなことの繰り返しをしていました。

転職活動も同じで志望理由は聞かれます。ただ就職活動の際と質問のニュアンスや質問内容は違うような気がします。

 

今回はわたしが転職活動で実際に体験したことを踏まえて就職活動で聞かれる質問と転職の際に聞かれる質問をまとめてみました。

(ただし全く根拠はありません。)

 

よく聞かれる「お酒は飲めるかね?」

 

就職活動をしていた時も今の転職活動中も変わらず聞かれる質問があります。

「お酒は飲めるかね?」

 

面接も中盤に差し掛かり、聞きたいことは大体聞き終わったタイミングでこの質問が来ることが多いと思います。

おそらくそんなに意図はないような気もしますが、そんな質問でさえ『正解』を探しがちになってしまいます。

 

ここはそんな気にせず答えた方がいいとような気もします。

 

転職活動でよく聞かれる質問3選

 

いろんな業界に面接に行っていても感じるのは質問は似たようなものが多いということ。

 

就職活動の時と同じような質問もあれば違うものもあります。

 

「転職を希望した理由は?」

まずはオーソドックスな質問ですよね。企業としても当然気になるところだと思います。わたしは素直に自分のキャリアアップのためと答えていますが、人によっては前職の労働環境などもあるかもしれません。就職活動の時のようにいいことを言おうとせず、本当の理由を伝えた方が転職した後を考えてるといいかもしれません。

 

「うちの会社でどんなことをしたいですか?」

これもよくある質問です。でも正直言うと入ったあとのことなのでよくわかりません。それでも今までの経験を通して自分が秀でていることを話すようにしています。私は営業職の経験が10年以上、特に新規開拓をやっていたのでそこには自信を持っています。そこを伝えるようにしています。

 

「転勤は大丈夫?」

仕事によるかもしれませんが営業職で全国展開をしている会社なら必ずと言っていいほど聞かれます。私は大阪で働きたいと思っているのでその意思は伝えますが、基本的には大丈夫と伝えます。

 

 

他にも転職活動の定番の質問はありますがどちらかというと人を見ているような気がします。

わたしも今の会社で入社希望者の面接を担当したことはありますが、言ってることよりその人の雰囲気や表情が気になります。

 

新卒の就職活動の頃は面接の原稿も準備して話す内容も覚えていたりしましたが、それよりも素直に感じていることを自分の言葉で話すことを大切にして面接に臨んでいます。

 

転職活動をしている人は話す内容も大切ですが、自分の今までやってきたことにも自信をもって面接に臨んでみてはいかがでしょうか?