転職先を探す時にまずやること!転職サイトの登録を通して感じたこと

転職先を探し始めて1か月

 

 

 

こんにちは

ゆっきーです!

 

先日から転職活動を始めて1か月ほど経ちました。

今の仕事は営業職なので割と自由な時間があるように思われがちですが、案外、

動けない状況にも気づいてきました。

 

これが事務職やエンジニアになるとさらに難しいなと感じます。

転職のハードルが未だに高いのもわかります。

転職をしようにも日常に追われて活動をスタートできず、結局、退職してから次の仕事を探すことになることが多いようです。

 

私は結婚もしているので、なかなか仕事を辞めてから次の仕事を探す活動をするというのは現実的ではありません。

できれば今の会社を辞めた次の月からでも新しい仕事をしたいくらいですが、それは難しいのでしょうか、、、、

 

 

まずは転職サイトへ登録

 

 

転職活動を始めて最初にしたことは転職サイトへの登録です。

 

大学時代、就職活動をまともにせず、就職した会社で10年以上働いている私には転職活動の仕方もわからず、相談できる社外の人脈も多くないので、まずは転職サイトに登録しようと思いました。

 

転職サイトを探してみて感じたのはサイトの多さ!

tenshoku-finder.com

それぞれ得意な職種や特徴もあるようですが、どんな仕事につくか決まっていない私にはどのサイトも同じように見えてなかなかどのサイトにするか決められません。

 

私の結論は主なサイトへはすべて登録する!

プライベートで付き合いのある経営者さんに相談をしたところ

「会社探しは出会いでもあるから取れる情報はまずすべて取る」

ということが大事だと教えていただいたからです。

 

たしかにサイト選びにばかり時間を掛け、決めたサイトのみで情報をとって見つからなければ他のサイトに登録して、、、

と言っていると時間がかかりすぎます。

 

仕事は出会いという言葉にも共感を覚えました。

私も今の仕事を選んだのは、初めに内定をくれたのもありましたが、やはり人や環境が合っていたというのもあります。

給料や条件ももちろん大切ですが、最初の印象も大切な気がします!

 

 

転職サイト登録からの転職活動

 

 

転職サイトの登録をしていて感じたことは、やはり細かく条件などを決めている方がスムーズだということ。

 

登録の際に面談をして、自分にあった会社をピックアップしてくれる会社もありましたが、ほとんどがサイト上で業種や条件を入力するとおすすめの会社が出てくるというもの。

あまり細かいことを決めていない私には、職種も業種もさまざまで、情報量が多く、なかなかピンときません。

結局、サイトを閲覧しているだけで時間が経ち、疲れてくることもあります。

 

人によると思いますが、私としては前述した登録の際に面談をして、自分に合う仕事をある程度絞ってもらえる方があっているようです。

 

常に情報収集をするためにサイトへはたくさん登録をしていますが、メインで使っているのは1つか2つくらい。

あとは閲覧して目に留まる仕事があれば、、、

という感じで今は転職活動をすすめています。

 

転職活動はまだまだスタートしたばかりですが、これからも転職活動に関する情報を発信したいと思います。

 

f:id:clorets0860:20181217201455j:plain