3か月ぶりのブログ再開!その間に感じた壁とそれでも転職をする理由

 

f:id:clorets0860:20190311224641j:plain

 

こんにちは!

ゆっきーです♬

 

なんと3か月ぶりのブログ更新になりました笑

毎日続けるってなかなか大変ですね、、、

 

もちろん転職活動は継続中です!

この3か月くらいの間にいろんな企業を見に行ったり、いろんな人から話を聞いたりで徐々にこれからどうしたいかがはっきりしてきた気がします。

 

とはいえ、年度末ということで仕事も繁忙期

なかなか思うように転職活動が進まなかったというのも正直あります。

前回も書いたことですが、私は営業職なのでまだ自由な時間がある方ですが、営業職以外の方(特に就業中は社内から出ない方)は転職のハードルが高いことを改めて感じました。

転職をしたいと思っても、なかなか動くことができず、その間に職場環境が少し上向き転職を諦めてしまう、もしくは諦めざる得なくなるということが実際に起こっていることも感じました。

変化しつつある転職への考え方

わたしたちの親の世代、いわゆる団塊の世代は一度就職した職場は勤めあげるのが当然という考え方の人が多いような気がします。

わたしの両親もその1人で、転職には批判的です。

 

それでも転職に対する考え方は以前に比べると確かに変わってきています。

下の日経新聞の記事にも20代で転職を経験することの大切さが書かれています。

style.nikkei.com

 若いうちの転職、特に20代での転職は家族の問題や失敗した時のリスクの低さからチャレンジする価値があるという記事です。

 

確かに転職にはリスクがあります。

少ない時間を活用してやっと違う会社に転職したと思ったら、自分に合わず、転職したことを後悔することもあるかもしれません。

しかしその経験自体、転職をしないと得られない経験です。

 

 また転職活動を通していろんな人に出会い、いろんな話を聞きます。

この経験も転職活動をしなければおそらく出来ない人脈だったと思います。

 

今は自分の将来をことを考えながら転職活動をしていますが、この経験がまるごと自分の力になるような気さえしています。

 

わたしの転職活動はまだまだ続きそうですが、そこから得た経験や、考え方をこれからも書いていこうと思います。

 

次は出来るだけ頻繁に更新できるようにがんばるので

これからもよろしくお願いします。