英語に続いてプログラミングも!?小学校で必修化される科目がすごすぎる!

日経新聞を読んでいて気になる記事を見つけました。

 

それは2020年度から小学校でプログラミングの授業が必修化されるというもの

出典元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43029410Y9A320C1CR8000/

 

わたしを含めて、えっ?と思う人も多いと思います。

プログラミングというとパソコンと使って独自の言語を駆使してプログラムを作っていくもの、、、

で合ってますよね?笑

 

仕事でもSEなど専門の知識がある人しか出来ないものだと思っていましたが、小学生に出来るのもなんですかね?

 

いろいろな狙いがあるんだと思いますが、改めてすごい時代になったと実感しました。

 

わたしが小学生の時にはパソコンはなく、ワープロでした。もちろん1人一台ではなくグループで使う為、取り合いをしたのを覚えています。

 

また科目も今では当たり前になった英語も当時はなく、必修科目としてなったのは中学生になってからでした。

 

正直、プログラミングを小学生から学ぶことが将来的にどんなことに繋がるのかわかりません。

しかし、時代は変化しているということを改めて感じることが出来ました!

 

わたしたち大人も変化に取り残されないように改めて努力していく必要があるようです。