医学的根拠全くなし!人により違いのあるしゃっくりを止める方法

いきなりですが皆さんはしゃっくりの止め方って知ってますか?

 

わたしは昔おばあちゃんに

「しゃっくりが止まらず100回続いたら死んじゃう」

と脅かされてしゃっくりが出た際は必至で止めようと努力した経験があります。

 

この話には医学的根拠は全くありませんが、周りの人から聞いたしゃっくりの止め方をまとめてみました。

ぜひしゃっくりが出た際は参考にしてみてください。

 

1.息を止める

一番オーソドックスで一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?わたしも試したことがありますが何秒止めればいいのかわからず限界まで止めていました。しかも意識して息を止めると余計しゃっくりが出てしまうことが多くいい方法ではありませんでした。

 

2.右手を挙げて「大豆」という

本当に根拠の全くない、そして意味の分からない行為ですが一度止まったことがあり、これは利くと信じていた時期があります。ただ急にやると少し怖いという弱点があります。道具や準備が何もいらない点ではいいかもしれません。

 

3.30秒、耳に指を突っ込む

インターネットで調べた方法です。一応、病院の先生がおすすめしている方法のようですが医学的根拠については読んでもよくわかりません。ただ上の方法より確実に根拠はありそうなので上の方法で止まらないときはぜひ試してみてください。

r25.jp

 

しゃっくりが出ると気になって他のことが手につきません。

出た時はすぐにでも止めたいですよね。

 

そんな時はぜひ上の方法を試してみてください。

ただ効果については一切、保証できません笑