次の祝日は7月15日(海の日)で普段の憂鬱がさらに増す5月中旬やっていること

f:id:clorets0860:20190503120857p:plain

こんばんは!

ゆっきーです。

 

また新しい1週間が始まりましたね。

火曜日の今日は、より憂鬱になる人が多い気がしました。

 

会社ではアルバイトの女性が、まだこんな時間なのかという漢字で時計をたびたび見てるし、通勤の電車でも見慣れた会社員がいつもにも増して疲れた様子で座っている姿も目にしました。

 

なぜこんな様子なのかと考えてみると、、、

 

7月まで無い3連休

 

f:id:clorets0860:20190514184810p:plain

理由の一つは、ゴールデンウィーク明けだということ。

最大10連休だった今年のゴールデンウィークは、例年にも増して影響を残しているようです。

10連休の楽しさから抜け出せず、切り替えられていない人や、逆に休みすぎて仕事の感覚を取り戻せてない人もいます。

 

もう一つの理由は、次の祝日が7月中盤まで無いということ。

 

2000年に始まった祝日をずらして月曜日にする制度は約20年弱経ち完全に浸透しています。

月曜日が祝日になることで3連休が増えて、3連休が無い月は6月と12月だけとなっているのです。

ただ12月は年末の休みがあるので、3連休以上が無いのは6月のみ。

しかも5月はゴールデンウィークの月初以降は祝日は無いので、3か月弱の間、祝日が無いことになります。

 

このことが今日の仕事の憂鬱さを更に大きくさせた理由のような気がします。

 

世間では5月病というものもありますが、まさに今の時期が最も仕事が憂鬱な時期なのかもしれません。

これからは雨の多い時期も重なって湿度も高くなってくるので気候もじめじめ、、、

 

気持ちも環境も憂鬱な時期になります。

 

水曜日に楽しみを作ると気分が変わる

 

f:id:clorets0860:20190514185025p:plain

わたしも連休明けの仕事はなかなか気分が晴れません。

加えて天然のパーマなので暖かくなって湿度が上がってくると髪の毛もすごいことになります。

(これは共感を感じていただける人も多いはず)

 

そんな5月、6月にわたしが心がけているのは水曜日に予定を入れること。

 

平日5日間は週末の楽しみのためにがんばるには少し長いです。

なのでわたしは水曜日に友達と飲みに行ったり、映画を観たり、スーパー銭湯に行ったりしてリフレッシュするようにしています。

 

暖かくなってきたのでビアガーデンなんかもいいですね!

もちろん次の日も仕事なので飲みすぎには注意です笑

 

週の真ん中に楽しみがあれば案外、平日はがんばれるもの。

 

ゴールデンウィーク明けで仕事に身が入らないなという方はぜひ試してみてください!