転職活動を継続中!ついに出会った入りたい会社の特徴について

f:id:clorets0860:20190506230401j:plain

こんばんは!

ゆっきーです。

 

1月からスタートした転職活動ですが、3月・4月と少しさぼり気味でした。

会社の繁忙期だったのと、企業も新卒の採用の時期だったので転職者に手が回ってなかったという言い訳をしておきます。

 

とはいえ,、いつまでもダラダラしているわけにもいかず、先日改めて期間を決めて取り組もうと決心をした話を書きました。

 

そこからゴールデンウィークを挟んで転職活動を本格的に行いました。

やったことは候補にあげていた会社に積極的にアポを取り、訪問したこと。

この1週間で10社ほど回ることが出来ました。

 

もちろん日中の仕事もしていますので、面接時間は先方に無理を言った時間で設定をいただいたこともありましたが、それでも面接を引き受けてくれる企業にはやはり魅力を感じました。

 

ついに見つけた入社したいと思える会社

 

f:id:clorets0860:20181207210734j:plain

今までリサーチをしてからそのままにしていた企業を1週間掛けて回りました。

 

結果は、1社ここなら働いてみたいと思える会社に出会うことが出来ました!

 

まだ選考段階で、ほかにも訪問予定の会社もあるので決定ではありませんが、自分の希望する条件を満たしていて、なにより「ここでやってみたい」と思える企業だったので惹かれています。

 

わたしが転職先の企業に求める条件は、

  • 給料が一定以上(金額は内緒)で将来的にも上がること。
  • 成長が期待できること
  • 新たしいことにチャレンジできること

 というのが主な条件です。

 

今の会社でも満足ですが、ここから大きな成長は期待できず、給料も頭打ちというところから自分をより成長させ、どこまで出来るかを試してみたいという思いから転職を決意しました。

 

なので上記の3点は外せない理由です。

 

ただ今まで条件の中に入っていない魅力も感じることが出来ました。

 

それは働いている人が仕事を楽しんでいること!

面接時に会社の様子を教えていただくために何人かと話をさせていただきましたが、みなさん仕事を楽しんでいると言っていました。

 

もちろん仕事なので大変なことはあるけど、それも含めて面白いとのこと。

わたしの会社も含め、今までにない解答でした。

会社名や詳しい業界はお伝えしませんが、職種は営業職です。

どんどん新しいことに挑戦できる環境で、やるからには本気でやろうという雰囲気を感じることができました。

 

そんな方たちの集まる会社なので元気もあります。

夜の19時頃に訪問させていただきましたが、廊下などですれ違う方々が気持ちのいい挨拶をしてくださったのも印象的でした。

 

まとめ

 

今回、転職を決意してから初めて入ってみたと思う企業に出会うことが出来ました。

 

実際、これから選考が進んでいって6月の前半には結果がわかるはずです。

本気で仕事を探し始めて1週間でいいと思う会社に出会うことが出来ましたが、それも行動をしたから。

 

やはり思っているだけではなく、足を動かすことって大切だと改めて思いました。

 

転職の状況も週一は報告していこうと思うので、進展があれば

また書いてみようと思います。